酔っ払った勢いでずるいと呟きたい

捻くれ者でケチでゲーマーとかいうタイプの対極をいく人におちた話。

夢なんだから覚まさない努力が必要

 

 

SMAPさんの(あえてこう書きます)27時間ホンネテレビ。すごかった。本当に。並みの感想しか言えない自分の感覚語彙力表現力オーマイガーって感じ。

私は1日目の一本満足あたりの件りと最後くらいしかみてないんだけど。何だろう、3人の覚悟を感じた。このままでは終われないっていうSMAPだった彼らの強い信念、というかもはやある種の呪縛みたいなものを。それが誰にかけられてるのかそれとも私たちにかけてるのかも分かんないけれど。3日間72時間ぶっ通しで生放送なんて、それもかの国民的大スターSMAPさんがやり遂げてしまうなんて物凄すぎる。文字列見てるだけでも恐れ慄くし我ら一般兵はもうひれ伏すしかない。いくらアンチがいてもこの影響力には逆らえないよ。時代の流れを感じずにはいられない。

 

 

今日はそんな先輩の偉業を讃えつつ、アイドルって何だろうという答えのない愚問をあえて掘り下げたい。

 

だって考えても見てほしい。彼らは一年前は歌って踊って喋って演ずる超スーパースターだったんだ。それが有名YouTuberのチャンネルにひょいと出てコーラ一気飲みしたりゲームやったり"普通の権化"のようなことをしてしまうまで行くんだ。(一応断りを入れておくが、私はYouTubeをよく見るしはじめしゃちょーもヒカキンもfischer'sもチャンネル登録して通知が来ては飛んで視聴するくらいには好き)

 

 

 

 

 

それってどういうことなんだろう?

 

 

 

この問いはつまり嵐さんが同じことになったら私は一体どう思うのだろうっていうのと同義なんだけど。今現時点で夜会にJKと一緒にロケしてるゲストを見て笑っている翔くんを見てるだけで心が騒つくというのに。

 

(ちなみにVS嵐長澤まさみちゃんが出た時には心が騒つくどころかそんな二宮を見てテンション上がる話は置いておく)

 

 

 

私が思い描いているアイドルってやっぱり「偶像」なんだ、ということを痛感した。めちゃめちゃそこらへんにいそうな普通のお兄さん(おじさん?おっさん?、)なのに実は現実離れしてて能力やスペックが破壊的に高くてよく見るといやよく見なくてもかっこよくてステージの上に立つとありえないほどのキラキラオーラを振りまいて決して手の届かない想像上の生物なの。私たちに夢を見させてくれる存在。

 

 

普通に恋愛とかは全然してもらっていいんだけどむしろそれで演技や歌の表現の幅が広がるのだとしたらウェルカムなんだけど。だって自担が年相応の恋愛したことないのに、想像でラブシーン演じてるのビミョいじゃん。あくまで私の意見だよ。やっぱりモテモテでみんなから認められてる人でいてほしいってのはある。

ただ一つ言っていいなら完璧に隠してくれたら1000点満点。(相手が相手だとやっぱり萎えるから、ね。)

要は普通の人間のおっさんがキラキラスーパーアイドルになるのが好き。

 

話が逸れた。

 

 

 

そんなアイドルとして私はSMAPを見てたわけなんだけど、冒頭で述べたあの番組を見た瞬間個人的な体感として一般人に成り下がってしまったように感じた。もちろんそれは表面的な絵面でそんなことはない。彼らは決して一般人じゃないしスマホの画面を通しても分かるほどスターオーラバンバンだし(森くんも含め)、よくよく考えてみれば今回の出来事は、芸能界というかもはや時代を牽引していく投石だ。かつては地デジ放送を推進した人たちが今度はネットの世界とテレビ界の両方の先駆者として走っている。「...何それ常に最先端じゃん、やばい。SMAPパイセンかっけえ!」その事実が素直に嬉しかった。

 

それでもふと現実を振り返り、今の嵐に重ねてみると怖くなった。

 

やっぱり「普通の人」とは一線を画してほしいんだな。って。

今の嵐の状態が安定してるのって当たり前じゃないんだ。って。

「特別」でいてほしいんだ。って。

 

 

そんなことはないって信じたいけど。あり得るのかもしれない。そもそも何にそんなに怖がっているのか自分でもわかっていない。

 

 

 

 

多分だけど。

 

私は自分で自分が見ているものは夢だと知っている。それは一度ジャニーズという世界から離れてオタクフィルターが外れた世界を経験しているから。今こうして戻って来たからこそアイドル側だけでなく、私たち「ファン側」のフィルターというものがいかに大切で貴重で幸せなことか分かっているつもりだ。そしてそれがどれだけ脆くて儚くて一度外れたら全く今までと同じに見えなくなるかを。

 

 

 

それが怖いんだ。きっと。

 

 

応援の仕方はいろいろあると思うから一般人に混ざっただけでフィルターが外れると思わない人もたくさんいるだろうし私がそうなるとも限らないしそれに関してとやかく言いたいわけではなくて。

 

 

それより。

これからもっと情報が増えてきて知りたくないようなニュースがたくさん出てくるんじゃないかと思うの。その時に「好きだから」っていう理由だけで信じるんじゃなくて「好きでいるために」情報の取捨選択がさらに必要になってくるなあ。って思った。当然っちゃ当然だけど。

 

 

 

 

だって夢だもの。全ては偶像だから。

 

 

 

自分とアイドル双方で育ててきた自分の中の アイドルという虚像 を壊さないように努力してるんだ。

超冷静に真剣にオタクやってんだよこっちは。

負けないからね。

 

それと同時に真面目に夢を貫いてくれる嵐さんが、二宮くんが大好きって話。誇りに思う。私はもうちょっとこの夢に浸ってたい。できればずっと。翔くんの言うようになるべくこの夢が長く続くように。正直出来ることなんて彼らを信じてお金を落としてネットで騒ぐくらいしかできないけれど。

 

 

 

そんだけ♡