酔っ払った勢いでずるいと呟きたい

捻くれ者でケチでゲーマーとかいう私のタイプの対極をいく人におちた話。

“夜の影”ばっかり聞いている話。「untitled」ってさ。

みなさま元気ですか!生きてますか!私は元気です!!!
この台風騒ぎの中でも家でうるさくしてましたよ、ええ。

 

嵐さんの新アルバム「untitled」全曲やっと聞けました~~~!!!
聞いたばっかの時は正直感情が追い付いていなかったので文字に落とせなかったんだけど
少し落ち着いたので好きな部分を勝手に挙げてこうと思いますね、

 

っていってみたけど
完全に内容を「夜の影」だけに絞りました。

それくらい好きなんですよ、この曲。

私の独断と偏見のかたまりです。
テンションおかしいのはゆるしてぴよ!

 

 

 

本題れっつごー。

 

 


今回のアルバムで私的ランキング圧倒的第1位、夜の影。

さあ音楽聞こうかな~ってイヤホン付けたら真っ先にこれ聞きます。曲調が私の好みドンピシャなわけです、こういう湿気を感じるR&Bみたいな曲。色で表すと品のあるパープルみたいな曲。それに嵐さんがこれ歌うってことは艶っぽい二宮さんの声が聞けるんでしょ???毎回鼻から目から耳から何かが飛び出してきてもいいように全力でティッシュ持って待機してるからね!!!!!

 

 

まずね、イントロでぶっ倒れる。

え、今のなに?英語?Grind?*1すりつぶすの?What?意味がわからないのにえろいって何なの。漏れちゃってるって、だめだって。

 

って思ってる間に次来る。...え、ちょっと待って今回うちらを殺しにきてるよ。

「揺れる」「予感」をこんなに魅惑的に官能的に発音する人みたことないです!かすれ声最高ごちそうさまですわたしは泣いている、、、

 

からの「もう 待てない 感じちゃう」って。。

えまって、むり、何誘ってんの?なんでも良いから飛びついて良いですk(既に飛びつく)(溢れ出す感情)(その後自粛)(ピー音強め)

 

いや「もう」の言い方が本当にえろえろあまあますぎてこのCDってレイティングつけてないけど全世界が二宮くんの彼女になってるけど地球上のみなさん大丈夫ですか~~~~~!!!って確認したくなるよねって。


というかね。正確には「countin' down」らしいですよ、感じちゃう、じゃなくて。誰がそんな聞き間違いしちゃうんだろうね?えっちいね。うふふふふふ。いやあなたもでしょ、ふふふ。逆にだれが正しく聞き取れてるか全国調査取りたい。取って二宮くんに結果見せてどういうこと?って問い詰めたい。

そしたらいつぞやの一途みたいに

「えろいってこと?それって、オレが色っぽいんじゃなくて、想像する人のほうがエロティックなんだと思うよ」(一途39回より)

 とか言われそう。めんどくs

 

 

こんな感じで二宮ソロはどこも最高で最高で。まあこうやって文面では騒いでしかないけど実際聞くとなると周りの音シャットアウトしてものっそい集中力発揮して息の漏れる音も髪の毛が擦れる音も逃さない勢いで聞いてますよ。めたんこ静かに聞いてるから。笑うよね。

 


智くんはもう私なんかが語らないほうがいいと思うよとりあえずもうとっくにI'm pregnantだから早く救急車でも呼んでラマーズ法しよう。そして智くんはこれに対して責任持とうね。認知してくれてもいいよ。

 


...わたしみたいなお下品なね、騒ぎ方じゃなくてね、もっと丁寧で職人のようなコメントをしてる人探したほうがいいね。智担の方に任せました。笑

 

 

んで。今回潤くんもいい味出してて。正直最初この二人に囲まれるのって音楽っていう観点から考えるとどうなのかなっていうのはあったんだけど(失礼)、そんなことを感じさせない仕上がりというか、とってもいいアクセントだし世界観を一緒に創り上げていると思います。(失礼なの承知ですジャンピング土下座) でも、ここは。やっぱり囁かせたら日本一、いや世界一のMJですから。マイケルジャクソンもビックリしてthrillerになっちゃう。歌もすっごく上手くなってておばちゃんは感動してるよ...(潤くんより余裕で10個以上下なのに横柄なこと言ってごめんなさい。)

 

 

 

そしてサビなんですけど。この曲めちゃめちゃ聞こえ方にこだわってるな、というのが感想で。
わたしは声を聴きたいのでほぼ100%イヤホンして聞くんだけど、めちゃめちゃ立体的に聞こえるの。和くんの声左からすっごい聞こえる...!!!なにこれしあわせすぎ!シアワセレベル高め!!!!お耳のご褒美あふん!!!!

 


と思ってノリノリで聞いていた矢先、いきなりイヤホン壊れてましてそれも大事な「左」だけ聞こえなくなって急いでアマゾンぽちった話は割と私にとって最重要事項だったから小さい文字だけど書いとくね。

 

 

 

 

 

ここから以下好きな箇所羅列。

 

*二宮くんの出だし
これは上記に記した通りですが、「Grind 揺らぐ予感」のところだけで永遠リピできるくらいの感じだよね。はあ。。。もはやため息しか出ない。。。感性馬鹿なんじゃないかなそんな表現力どこで覚えたの全く!!!!

 


*「欲望のパノラマ」By 智
ここすっごく好き。欲望の「ぼ」が極端に言えば「mbo」って発音になるの。ニノもよくやってる歌い方なんだけど鼻にかける感じ。一瞬詰まるような音を出してから発散する感じ。伝わるかなあ。

 

もう見たくなくて 夜空に投げた

(また今日と同じ明日が来る より)

 

の「なくて」の言い方みたいな感じ。つたわれ〜〜。

 

そして「パノラマ」でひゃぁぁぁぁぁって声にならない声を上げたくなる。「ら」で一回こぶしをいれてからのマ行でビブラートっていう。なんなん。わたしがナ行とマ行好きなの知ってるでしょ?え?みんなそうなの???

 


*Clap Clap Clap...(サビ後)
のとこも声が四方八方から立体的に聞こえて。バイノーラル録音してるのかな、とりあえず左右のバランス弄ってるのか何かしてるよね。多分大野くんは二回音撮って重ねててニノは一回撮りで真ん中で聞こえるようにしてるっぽい。私の推測でしかないんだけどね。
この曲で何回かこのフレーズあるけどそれぞれちょっとずつ違っていい。最of高。

 

あと一番のサビ後、

誰の声か分かんないけど囁く系ボイスの「Clap」声入ってる気がするし

最後の「Clap」は実際にClapしてる人がいそう。サウンドめちゃ工夫されてるんだな。耳が心地よい。リラックス効果まである。

 

 

 

とりあえず事実は分かんないけど嵐好きじゃない人も音楽として満足できるものになってるんじゃないかなっていうイチ嵐ファンの壮大な偏見。主観入りすぎて正当性には欠けまくってるのは気にしない。

 

 

 

*「何度でも」By 潤
「も」の言い方!!!そんな言い方どこで覚えてきたの!私にもやりなさい!
なんか余裕ない男って感じですっごくすきなのここ。そんなセリフ言ったら私が引き寄せるから!二宮くんに怒られても後先構わず狙いたくなっちゃう!!!

多分加工されてさらに誇張されてるんだと思う。それも含め好き。いや、それにしても強引な感じが抑えれてないよ!ほんとに気を付けて!(もっとやれ) 

 


*あとすこしそばで
ここみなさん注目して聞いてみて。イヤホンとかヘッドホンして。

二宮ー左 松本ー真ん中 大野ー右
から聞こえて主旋律2人の中でも大野くんの一オクターブ下を松潤が歌ってて、さらにそこにハモる二宮...

 

編曲した人ぐっじょぶすぎて。はあ!

そして作曲三浦大知さんに楽曲提供してくれた人らしくてありがとうすぎる。

無理だな〜〜〜〜(土下座)

 

 


たぶんさ、他にもきっと細かいニノのハモリあると思うんだよね、でも私の耳では限界でしたね。というか定かじゃないから変なこと書けない。

 

 

 

 

 

 

で。みなさん。

 

 

 

 

ね?

 

 

 

 

考えたことあるよね、そりゃ。

 

この三人が踊ってるの。

 

 

やばくね。冷静にやばい。

 

 

何が起こってるか分かんないよきっと。

この地球はいま3人を軸にして回ってるんじゃないかなって思うと思うよきっと。

この時間空間にいられることに全力で感謝しだすよきっと。

 

 

いやー。

 

 

 


以上まとまりなく私が夜の影についてひたすら語りました。
でもね、実はコンサートは応募すらしていないので会えない。会いたいよ、会いたいんだけど。わたし耐えられる自信がない。

 

 

 

応募しなかった理由はくわしく今度書こう。

 

 

 

 

本日は私の中身のない叫びに付き合って頂き

ありがとうございました!

 

 以上解散!!!

 

 

 

*1:Grindの意味調べましてとりあえず辞書引いてみたんですね、そしたら俗語で「グラインド<ストリッパーが腰を回転させる動作>」とありました。なるほどねえええ, 夜の影yabai。追記: 俗語でそのままの意味でした。ええ。交わっちゃうってよ。